【Magic】夢想の時代【昔話】
2012年10月24日 昔話 コメント (5)内藤 計劃(34)くんやmrgreedくんがなにやら書いてたのを見て、【昔話】を思い出したので久々に書いてみる。
2003年~2005年くらい(その1)
時代はサイカトグとマッドネス全盛。
ある日、
「これあげるんでデッキ作ってくださいよ!」
と、あるカードを渡された。
そのカードとは・・・
生命の律動/Biorhythm
(6)(緑)(緑)
ソーサリー
各プレイヤーのライフの総量は、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーの数に等しくなる。
いつもの無茶振り依頼を全力で受け止めたオレはデッキ制作を始めた・・・。
そして出来上がったのがこのレシピ↓
Main
1 生命の律動/Biorhyth
4 時間の伸長/Time Stretch
3 綿密な分析/Deep Analysis
3 狡猾な願い/Cunning Wish
3 脱出/Evacuation
3 好機/Opportunity
4 一瞬の平和/Moment’s Peace
3 早摘み/Early Harvest
3 不屈の自然/Rampant Growth
1 未踏の開拓地/New Frontiers
2 総体の知識/Holistic Wisdom
4 花盛りの春/Vernal Bloom
2 リスの巣/Squirrel Nest
2 ミラーリ/Mirari
8 島/Island
15 森/Forest
Side
1 濃霧/Fog
1 狡猾な願い/Cunning Wish
1 脱出/Evacuation
1 早摘み/Early Harvest
1 好機/Opportunity
1 獣の襲撃/Beast Attack
1 洞察のひらめき/Flash of Insight
1 種蒔き時/Seedtime
1 断絶/Snap
1 帰化/Naturalize
1 送還/Unsummon
1 なんらかのインスタントカード
1 なんらかのインスタントカード
1 なんらかのインスタントカード
1 なんらかのインスタントカード
(サイドボードは変更激しくて一部忘れちゃったw)
とりあえず、勝ちパターンは相手のエンドに脱出。
こちらのメインでリストークン出して、生命の律動を撃って勝ちって感じ。
最速4Tキル。
まぁマナを伸ばして狡猾な願い等を駆使して無限マナを出し、時間の伸長とミラーリと総体の知識を使って20ターンとか得ると相手が投了するって場合が多かったけどね。
緑青をチョイスしたのは序盤は事故ったマッドネスに擬態する為ww
この時代はメインでエンチャント・アーティファクトに対応するカードがほぼなく、今と一緒でクリーチャー全盛。
つーワケでノンクリーチャーにして相手のクリーチャー除去を無駄にするという構築。
一応このデッキで日本選手権東北予選にも出場。
周りはサイカトグとマッドネスだらけ。
戦績は6-2で惜しくもベスト8は逃しちゃったけど、まぁ上々の戦果。
サイカトグやマッドネスにも勝てたしねw
他の大会(6回戦前後)にも何度か出て、2度ほど全勝優勝した気がする。
思い出としては・・・
今でこそ認められてる不屈の自然だけど、当時は使っただけで笑われた記憶。
濃霧や送還もね。
つーか、デッキを占める大半のカードがトーナメントシーンでは見られなかったカードなワケだがw
それでも「組み合わせ次第ではクソカードでもそれなりにやれる!」ってことを知って貰う機会にはなったと思ってる。
2003年~2005年くらい(その1)
時代はサイカトグとマッドネス全盛。
ある日、
「これあげるんでデッキ作ってくださいよ!」
と、あるカードを渡された。
そのカードとは・・・
生命の律動/Biorhythm
(6)(緑)(緑)
ソーサリー
各プレイヤーのライフの総量は、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーの数に等しくなる。
いつもの無茶振り依頼を全力で受け止めたオレはデッキ制作を始めた・・・。
そして出来上がったのがこのレシピ↓
Main
1 生命の律動/Biorhyth
4 時間の伸長/Time Stretch
3 綿密な分析/Deep Analysis
3 狡猾な願い/Cunning Wish
3 脱出/Evacuation
3 好機/Opportunity
4 一瞬の平和/Moment’s Peace
3 早摘み/Early Harvest
3 不屈の自然/Rampant Growth
1 未踏の開拓地/New Frontiers
2 総体の知識/Holistic Wisdom
4 花盛りの春/Vernal Bloom
2 リスの巣/Squirrel Nest
2 ミラーリ/Mirari
8 島/Island
15 森/Forest
Side
1 濃霧/Fog
1 狡猾な願い/Cunning Wish
1 脱出/Evacuation
1 早摘み/Early Harvest
1 好機/Opportunity
1 獣の襲撃/Beast Attack
1 洞察のひらめき/Flash of Insight
1 種蒔き時/Seedtime
1 断絶/Snap
1 帰化/Naturalize
1 送還/Unsummon
1 なんらかのインスタントカード
1 なんらかのインスタントカード
1 なんらかのインスタントカード
1 なんらかのインスタントカード
(サイドボードは変更激しくて一部忘れちゃったw)
とりあえず、勝ちパターンは相手のエンドに脱出。
こちらのメインでリストークン出して、生命の律動を撃って勝ちって感じ。
最速4Tキル。
まぁマナを伸ばして狡猾な願い等を駆使して無限マナを出し、時間の伸長とミラーリと総体の知識を使って20ターンとか得ると相手が投了するって場合が多かったけどね。
緑青をチョイスしたのは序盤は事故ったマッドネスに擬態する為ww
この時代はメインでエンチャント・アーティファクトに対応するカードがほぼなく、今と一緒でクリーチャー全盛。
つーワケでノンクリーチャーにして相手のクリーチャー除去を無駄にするという構築。
一応このデッキで日本選手権東北予選にも出場。
周りはサイカトグとマッドネスだらけ。
戦績は6-2で惜しくもベスト8は逃しちゃったけど、まぁ上々の戦果。
サイカトグやマッドネスにも勝てたしねw
他の大会(6回戦前後)にも何度か出て、2度ほど全勝優勝した気がする。
思い出としては・・・
今でこそ認められてる不屈の自然だけど、当時は使っただけで笑われた記憶。
濃霧や送還もね。
つーか、デッキを占める大半のカードがトーナメントシーンでは見られなかったカードなワケだがw
それでも「組み合わせ次第ではクソカードでもそれなりにやれる!」ってことを知って貰う機会にはなったと思ってる。
コメント
最近、昔話が流行っているのを見て、「ohshiさんは時代を先取りしすぎていた」とか思っていた。
> 緑青をチョイスしたのは序盤は事故ったマッドネスに擬態する為ww
> つーワケでノンクリーチャーにして相手のクリーチャー除去を無駄にするという構築。
こういうの大好きですw
結果をしっかり残しているのが、また素晴しい。
リストをよく見るとターボフォグ的に、ビートダウン相手にガン有利っぽいですねー。
青の掘っていく呪文と願いが良い仕事をしそう。
うん、4ヶ月振りくらいだね。
いつもやってることが他とはズレ過ぎてて先取りってレベルじゃないかもしれないw
やっぱり結果を出さないと誰も見向きもしてくれないから、結果って大事だと思う。
一般的に使われないカードを使った時は特にねー。
ビートダウンに対しては有利だけど、カウンターに対してはかなりツライ構成なんだ。
マストカウンターを20枚以上入れて、どれか遠れば勝つようにはしてるけどね。
願いは無限マナやサイドからの思わぬ行動に一役買ってるよん。
>夢魔ニアくん
ああ、間違いないわ・・・。
見るからに回し難そうなデッキばかり使ってたよw
いつの時代も誰も真似してくれないんだ(´・ω・`)
今でもバイオリズムはトラウマです…。
そう言えば、そう言ってたねーw
この時代を知ってる現役の人も少なくなったもんだよ・・・。